2010年3月6日土曜日

ディスコミュニケーション ~どうして人は絵文字を使うんだろう~

Android のキャリアメールで、『絵文字』への対応が話題になる。
自分は絵文字を使わず、(^-^) などの顔文字をよく使う。

なので、自分としては絵文字への対応はあまり重要視していない。
ただ、メールでは相手があってのことなので、送信者が絵文字を使うとなると、そうも言っていられない。特に伝達すべき内容を絵文字のみで送信してきたり、発言内容が微妙な際に絵文字を感情情報として付けてくる場合も少なくない。

さて、Android 端末での au のメールの絵文字対応をみてみる。au style からのメールを例として状況をみる。
比較するのは、左から順に

携帯(W63CA)
Android のGmail アプリ
Android での web 上での auone メール (Dolphin Browser を使用)
PC での web 上での auone メール (FireFox 3.6 を使用)

の絵文字入りのメール表示の様子。














見比べるとわかるが、Gmail アプリでは絵文字だけが表示されない。よく見ると、絵文字が半角スペースに置き換わっているよう。面倒だが、絵文字を確認したければ何とか手段は用意されているという状況。

※左から3番目の Dolphin Browser での auone メールで絵文字がずれて表示されているが、これはキャプチャー時にずれるよう。実際の端末上ではずれていない。不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿