2010年4月9日金曜日

Registering がとまらない ~b-mobile SIM U300~

MILESTONE で、通信電池こと b-mobile SIM U300 を試してみた。
結果を先に述べると、×だった。

現在使用している OS は 2.1-update1 。

もともと b-mobile のデータ通信専用の SIM は MILESTONE では
使えていないという情報があったので予想はできたのだが。
自分は他にこの SIM が挿さるデバイスを所有していないので、
2980円が無駄になってしまった。

SIM を挿して MILESTONE を起動する。
ホーム画面のステータスバーや、
『Settings』->『About phone』->『Status』

で確認すると、NTT DOCOMO の SIM として認識はしている模様。
また、電話番号と Mobile network type も 『HSDPA』 と認識されている。


だが、Service state は『Out of service』、Mobile network state は『Disconnected』になっている。

取り敢えず、APN の設定をしてみる。
『Settings』->『Wireless & networks』->『Mobile networks』->『Access Point Names』
で、メニューの『New APN』から新規作成し、説明書通りの設定を入力する。


これで通常ならば使えるようになるはずなのだが、ネットにはつながらない。
『Status』も上記のままで変化せず。
『Settings』->『Wireless & networks』->『Mobile networks』->『Network operators』
をみると、『NTT DOCOMO』と『SoftBank』が表示されているので、
『NTT DOCOMO』を選択してみる。
しかし、この『Registering on NTT DOCOMO...』がとまらない。


ちょっと OS を変えてのテストなどもしてチャレンジしてみる予定。

7 件のコメント:

  1. UK版Milestoneの2.0.1でも同じ症状です。
    UK版2.1待ってるけど望み薄かな~

    返信削除
  2. b-mobileブログによるとbasebandの仕様による問題らしいですね。
    http://b-mobile.jugem.jp/?eid=26

    どうやら海外のフォーラムで公開されているnandroidバックアップは全て同じbasebandを使ってるようなので、Milestoneでb-mobileが使えるためにはMotorolaがかけてる暗号キーを解読してkernelをいじるか、2.2?以降でbasebandの仕様が変わるかする必要がありそうです。

    返信削除
  3. 海外のフォーラムを色々見ましたが、
    MILESTONEユーザーのMOTOROLAに対するバッシングが凄いですね。

    DROIDにはない制限がMILESTONEには色々あるみたいで・・・
    HTC SENCEがDROIDで動くのはそのためか。。

    モトローラへの抗議署名活動などしてるみたいなのでSIMの件も解決されたらいいなぁ

    返信削除
  4. 同じAndroidのNEXUS ONEで同じくbmobileU300のSIMを使ってます。
    NEXUS ONEでも同じように表示されますが、何故かメール・WEB・twitter等を含めて使用できています。

    自分の中ではデータ通信用SIMってAndroid側で表示しないような設定になっているのかななどと思いながら割り切って使っています。
    G1の時でもそうでしたから。

    日本通信のblogでは海外携帯の使用は推奨しないと書いてありましたけどね。

    返信削除
  5. yooorkyさん
    root化せずに使えているのですか?
    私は非root端末を使っていますがダメです。
    何かコツでもあるのでしょうか

    返信削除
  6. 流出テスト版と称するG.O.T. 2.2.1のUK版SBFを焼いたらU300使えました。APN認証はCHAPにする必要があるようです。

    返信削除
  7. はじめまして。私もxt701でb-mobileが使いたくて色々調べてみてます。teikanさんの/system/lib/libril-moto-umts-1.soを入れ替えてどんなもんか試してみたいのですが、どこかにupできないでしょうか。

    返信削除