2010年3月31日水曜日

Android狂想曲

FeliCa が載るだの、キャリアメール対応だの期待をした au のアンドロイド端末だったが、自分としては自分の視野から全く違う方向に飛んでいってしまった。ガラケー独自の機能としては、赤外線通信とワンセグを搭載。キャリアメールと LISMO! はアップデートで対応。

素直な感想としては、IS02 が Android 端末だったら良かたのに。
だが、FeliCa 搭載は冬に予定ということらしい。まぁ、気長に待ってみる。

au は冬に期待となったが、取り敢えずこれで3キャリアの Android 端末が出揃った。
簡単に比較すると三者三様だ。

独自路線を突っ走る au
中身をいじるのが Sonyっぽい docomo
素のままどんと味わえ SoftBank

こんな感じだろうか。一般にはやはり話題になっている Xperia がそこそこ売れるんではないかな。Desire は一部の評価は高いだろうけど、HT-03Aの二の舞になるような気もする。IS01 は、、、予想もできない。

キャリアaudocomoSoftBank
メーカーSHARPSony EricssonHTC
端末IS01Xperia(SO-01B)Desire(X06HT)
バージョン1.61.62.1
CPUSnapdragonSnapdragonSnapdragon
スクリーン5インチ
480x960
独自マルチタッチ
4インチ
480x854
3.7インチ有機EL
800x480
マルチタッチ
カメラout 527万画素CMOS
in 43万画素CMOS
810万画素CMOS500万画素CMOS
SMSCメール対応SMS対応SMS対応
MMSEメール対応予定IMoNiで対応可S!メール対応予定
独自マーケットau one Marketドコモマーケットなし
独自アプリiWnn IME SH edition
セカイカメラ
au one ナビウォーク
LISMO!(予定)
POBox Touch
Timescape
Mediascape
日本語対応
インターフェイスqwertyキーボード
トラックボール
ハードウェアキー
ハードウェアキー光学式トラックボール
ハードウェアキー
サイズ約83×149×17.9mm約63×119×13mm約60×119×11.9mm
重量約227g約135g約135g

端末がどんどん出て来るのは良いことだと思う。選択の幅が広がるのはうれしい。ただ、PalmPilot を使っていたときの CLIE や Visor、TRG Pro が登場したのと雰囲気が似てる気もする。もちろん、当時の PDA と携帯端末では使用者の分母が大きく異なるので、急激な衰退はないと思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿