2010年3月28日日曜日

音声入力のロケール ~ハーフな分だけ~

Android では音声による入力が使える。
人前で独り言みたいに入力するのは恥ずかしいが、
なかなか便利で重宝するような気がする。

自分が MILESTONE に入れているアプリの中で、
音声入力が使えるものは下記の4つ。

VoiceSearch
GoogleMap
DroidWing
Voice2Text

しかし、日本語で認識してくれるのは上の二つだけ。
下の二つでは英語として認識されてしまう。
半分しか日本語で使えないのだ。

MILESTONE では、標準の設定では日本語のロケールはない。
そのため、MoreLocale2 をインストールして日本語の設定にしている。



Settings -> Language & keyboard -> Select locale

Locale の設定画面。
二面分の Locale があるが日本語はない。








MoreLocale 2 の設定画面。

三面分の Locale と、設定できる言語が増えている。
日本語も設定が可能。







実は一覧から日本語を選択して設定すると、
言語は『ja』となるのだが、地域は設定されない。
現在の地域/言語が、『ja N/A N/A』になっている。

そこで、メニューの『独自ロケールの設定』から設定する。

言語に『ja』、地域に『JP』を設定。
Variant は取り敢えず空欄で良いらしい。
これで、言語と地域が設定される。


※実は中段の3枚の画像は設定後のスクリーンショット。

で、結果は全く変わらず。
ただ、地域を設定することで GoogleMap の音声検索が日本語対応になる模様。
これを設定した後に、初めて GoogleMap で検索したので、この設定の効果が自分には不明。

というわけで、音声検索のロケールは継続調査。

0 件のコメント:

コメントを投稿