2010年3月30日火曜日

b-mobile SIM

自分の MILESTONE は SIM 無しで、 Pocket WiFi との運用で使用している。
ただ、この方法は

・イーモバイルのサービスエリア外がある
・2台持ち歩きは嵩張る

というデメリットがある。
まぁ、イーモバイルは PC での接続も考えると、費用面でメリットがあり使用している。
ただ、 SIM を使用してみたいというのもある。

そこで b-mobile SIM の受付が開始 しているので申し込んでみた。

対応機種のスマートフォンには MILESTONE の記述はない。
まぁ、技適マークのない機種だから当然。

b-mobile SIM の仕様をみると、対応する通信方式及び周波数は、
『W-CDMA/HSDPA/HSUPA / 2100Mhz/800Mhz』
となっている。

MILESTONE の通信方式と周波数は、ここを参考にすると、
『GSM850, GSM900, GSM1800, GSM1900, UMTS900, UMTS2100』
『CSD, GPRS, EDGE, UMTS, HSDPA, HSUPA』
となっている。

W-CDMA は UMTS のことなので 2100MHz では使えるが、800MHzは使えないことになる。
FOMA プラスエリアが駄目ってことだろう。

リスクを考えて、申し込んだのは1ヶ月2980円のコースにしておいた。

3 件のコメント:

  1. milestoneユーザーです。
    milestoneは2.0バージョンでは、b-mobileSIMは動かないようです。。。。2.1にアップしている人は動くようです。私はUKバージョンのmilestoneなので2.1へのアップは4月中旬以降なようです。。。。。
    HKバージョンとかスペインバージョンは既に2.1へのアップが完了しているようなので動くと思われます。

    返信削除
  2. 私の2.1-update1でもb-mobileSIMは動作してません。動作してる方の報告ってありますか?自分は見つけられてないのですが。
    http://and-developers.com/motorola_milestone:sbf に種々のSBFファイルがあるので、時間を取ってOSを変えて動作するか試してみようと思ってます。

    返信削除
  3. なるほど、動いている人はroot化している人だけですか。。。。残念です。

    返信削除