2010年3月1日月曜日

キャリアーフェイク ~MarketEnabler~

MILESTONE は SIM 無し運用のため、アンドロイドマーケットで有料アプリがダウンロード出来なかった。しかし、root化したことで、MarketEnablerを使えばこれが可能になる。

左側は SIM 無しそのままの場合。

右側は MarketEnabler で T-Mbile とフェイクした場合。

おわかりいただけただろうか。
最上段に『UK£2.50』、最下段に『¥500』のアプリが表示されている。




アンドロイドマーケットでは、端末に挿している SIM でキャリアを判断し、アクセス先を決めているよう。なので、SIM 無しでは有料アプリが表示されない。SIM が無ければこの状況はいかんともし難い。だが、 root化すればこのキャリアをフェイクすることが出来る。












アプリを実行するとまず現状が表示される。SIM 無しなので『gsm.sim.operator.numeric』が空欄になっている。そこで、『Settings list』タブを選択するとフェイクするキャリアの一覧が表示されるので、適当に選んで長押しするとポップアップリストが現われる。これを選択すると、スーパーユーザーのアクセス権を承認する画面になるので承認する。これで、フェイク完了。最初の『Actual』タブに戻ると先の『gsm.sim.operator.numeric』が設定されている。












これまでは T-Mobile を選択していたが、docomo の ID がわかったので docomo 端末になりすませるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿