2010年1月30日土曜日

2010年 / の旅

MILESTONE の root 化をして、android は Linux なんだということを実感。早速、フォントを置き換えたり、Google Map Navigation を有効にしたり、Market Enabler を使いたいのだが、せっかくなので、中身をちょっと眺めてみる。『meminfo』や『dmsg』など、昔の自分の記憶をたどっていろいろやってみた。けっこう忘れているコマンドもあったりする。

まずは 『/』 。









お次は、マウントしているものを。先日、はまった 『/sdcard』 もマウントされている。android のファイルシステムは yaffs2 。『/system』は書き込み禁止(ro)になっている。『/data』は書き込み可(rw)で、ユーザーがインストールしたアプリなどはここに保存されるよう。









更に『/system/fonts』。ここのフォントファイルを置き換えることで、MILESTONE のフォントを変更することができる。これはまだ変更前のデフォルトの状態。フォントディレクトリは書き込み禁止の『/system』フォント下にあるので root 化しないと変更できない。









『/system/app』にはデフォルトのアプリの apk ファイルがある。Motonav や YouTube、Maps、Gmail などの apk があるのがわかる。日本での Google Map Navigation を有効にするには、ここにある Maps を消去して、パッチを当てたバージョンをインストールする必要がある。(root を取らずにデフォルトの Maps.apk と別にインストールする方法もある。)









『/data/app』にはインストールしたアプリの apk ファイルがある。私がインストールした simeji や DroidWing、DolphinBrowser の apk がある。









『/data/data』には各アプリのサブディレクトリがあり、キャッシュや設定、ライブラリなどが置かれているよう。









最後は『/proc/meminfo』。

0 件のコメント:

コメントを投稿