2010年1月17日日曜日

Mail

MMS のメールだが、庭ケータイでは auone というサービスがある。


Gmail をベースとした PC や web からアクセスできるメールサービス。
これは使ってみるとわかるのだが、Gmail そのもの。
なので、Mail Fetcher 、転送と送信元変換も可能。








これを使うと、MILESTONE からも MMS の送受信が可能となる。

MMS の送受信の流れ
相手から -> ezweb -> auone -> gmail -> MILESTONE に通知
自分から -> auone(web上) -> 相手

◆受信
1 相手が ezweb アドレスに送信すると auone アドレスへ転送。
2 auone アドレスから Gmail のアドレスへ転送。
3 Gmail アプリに着信通知

テストメールを送信したところ、オンタイムで着信通知が来る。
しかも、着信通知の来る順番は、
PC の Thunderbird 、MILESTONE の Gmail アプリ、庭ケータイ
と庭ケータイが最も遅かった。おいおい、、、
遅いと言っても2、3秒の遅れではあるが。

◆送信
1 web での auone でメールを作成し、送信。
2 相手に着信。

ここでポイントなのは、web の auone で送信すること。

そうすると、ezweb に送信元を変換してくれるので、
PC メールを拒否しているケータイにも届く。
Thunderbird で auone から送信するとうまくいかず、
PC メールを拒否しているケータイには届かなかった。

つまり、MILESTONE で Browser から auone のページを
開いてメールを送信すれば ezweb で送信可能ということ。
面倒だが、これで何とかならないこともない。


自分はホームに、auone の web ページのブックマークを
置いておき、擬似的にアプリのようにしている。
これで、メールのやりとりをして凌いでいる。
これで庭ケータイのパケットが減らせる。
急ぎの場合は庭ケータイを使うしかないが。







だが、これで届かない相手が現れた。
その相手は PC メールを拒否していたので auone メールを
受信可能に指定してもらったがそれでも届かない。
原因が分からず、ちょっと調査中。

0 件のコメント:

コメントを投稿