2010年1月21日木曜日

root化前夜 ~可笑しな漢字達~

MILESTONEのrootが遂に取れた模様。元はドイツ後のサイトのようだが、Android Custom Cookbookにて日本語で紹介されている。既にMaster.Tさんがroot化に成功し、フォントの入れ替えも実施している。

自分も既にzipファイルをダウンロードし、root化用のmicroSDも準備はしてある。ただ、万一の事を考えると6万円の文鎮化するとも限らないのでちょっと躊躇。情報の収集と自分の気持ちが落ち着くのを待ってからチャレンジする予定。

さて、何故root化したいのか、という動機はフォントの問題。androidは、デフォルトで日本語のフォントを持ってはいるが、これは『cjkフォント』と呼ばれるもの。漢字圏の中国・日本・韓国のフォントをまとめたものなので、字体が違うものが入ってる。例えば、自分がMILESTONEを使っていて出会った日本の漢字と違う字体のものが下記である。気になると言えば気になる。自分は使っているうちに慣れてしまってはいるけど。

2 件のコメント:

  1. 私は逆に見慣れてしまったのか、愛着を感じています。嫌う方がいらっしゃるのもよくわかるんですけれどね。

    返信削除
  2. Yam. さん
    見た目というのは重要なのでしょうね。フォントというよりも壁紙が重要だという方もいますし。デバイスとしては見易いというのが第一義だとも思います。
    自分も見慣れてきて、フォントはそのままでも良いと思ってきています。ただ、cjkフォントは字体が異なるものがあるので、書類を自分の手で書くときに漢字を間違えそうな不安があります。

    返信削除